2015年9月5日土曜日

借り暮らしのフォトグラフィ その2


 人様から借りたレンズで写真をとる生活・・・誰得だよ?


 さて、今回の借り物レンズは、Hexanon 50mm F1.9 Lマウントレンズである。
 発売は1955年。つまり昭和30年だ。

 レオタックスの標準レンズとして、一部供給された・・・らしい。
 生産数はとても少ないので、日本製Lマウントレンズの希少種となっている。
 
 なお、フィルター径が39.5mmという意味不明な口径を採用している。
 ライカ伝統の39mmですらない。
 現在においても使われていない口径なので、現行フィルターは入手不可だ。
 このレンズには奇跡的にも付属のオリジナルのフィルターとフードが残っていた。フィルターには、「Leotax」と銘打ってあり、完璧な純正フィルターである。
 
 これだけも結構凄いのだが、このレンズほぼ新品同様で、傷はないわ、曇ってないわで、奇跡的なグッドコンディションだったりする。
 
 銘板には、KONISHIROKUとあるが、これは小西六であり、後にコニカとなる。




 では、撮っていこうか・・・今日の散歩コースは、吹上→今池→栄である。

 F4で、なかなかやるでしょ?

   Hexanon 50mm F1.9


 日中開放だとこんな風・・・

   Hexanon 50mm F1.9

 
 結構、悪くない。 
 L判なら十分な解像が来ていると思う。

   Hexanon 50mm F1.9


 開放で、SS125だったはず。
 露出以外はLMでいじっていない。ほぼストレート現像。

   Hexanon 50mm F1.9


 同上である。昭和30年のレンズのパワーである。

   Hexanon 50mm F1.9

 
 今池から、イエネコカメラまで歩いて、ちょっと休憩

   Hexanon 50mm F1.9

 
 さらに、栄まで歩く、歩け、歩け・・・

   Hexanon 50mm F1.9


 タイトルは、「コカコーラを背負う男」としておこう
 これはLMで露出をいじっているが、コントラストなどはいじっていない。
 ピント面のシャープネスは気持ちいいなと。

   Hexanon 50mm F1.9


 頭の帽子って意味あるんですかね?

   Hexanon 50mm F1.9

 
 ロフトに入って、ちょっと休憩・・・

   Hexanon 50mm F1.9


 ロフトから交差点をパチリ

   Hexanon 50mm F1.9


 ロフトからパルコに向かう、鏡の世界へ

   Hexanon 50mm F1.9


 鏡の世界、その2
 レンズの味が出ていると思うが・・・いかに?

   Hexanon 50mm F1.9


 日が傾いてきた。
 最近、日没が早い。

   Hexanon 50mm F1.9


 ビルとビル間はもう暗い。

   Hexanon 50mm F1.9

 
 開放で、逆光だとこんな風になる。
 順なら問題ない。

   Hexanon 50mm F1.9


 ここから下は全部同じ場所から

   Hexanon 50mm F1.9

 
 やや、広角っぽく撮ってみた。
 ちょっと外国風に見えないだろうか。こんな風に撮ると。

   Hexanon 50mm F1.9



 さらに角度をつけて、広角っぽさを増してみた。

   Hexanon 50mm F1.9


 同じ構図で、人物を入れてみた。

   Hexanon 50mm F1.9


  今日はこんなところで

0 件のコメント:

コメントを投稿